理論と実験の協奏による柔らかな分子系の機能の科学-文部科学省科学研究費補助金「新学術領域研究」領域代表者 田原太平 (平成25-29年度) やわぶん

 

第4回 アウトリーチ

大盛況のうちに終了致しました。
多数の御参加ありがとうございました。
詳細はニュースレター(No.39 ニュースレター 平成 28 年 11 月号)をご覧ください。
新学術領域「柔らかな分子系」
第4回 女子中高生のためのアウトリーチ活動
「サイエンスが好きです わたしたちのオンとオフ」

  みなさんは今「将来、何をしたいのか」という疑問にぶつかっているかもしれません。「理系」の大学は少し興味があるのだけれど、よくわからないからこわいな…と思う人も多いと思います。自分で経験したことがないことは、とても不安なものです。
  わたしたちの仕事は「科学研究」です。好きなことを仕事に持つことができ、とても幸せです。しかし、24時間365日ずっと研究をしているわけではありません。“オン”の研究者としての人生だけではなく、“オフ”の女性としての人生をあたりまえのように歩んでいます。
  本アウトリーチ活動では、女子中高生のみなさんに、現役の女性科学研究者・女子理系大学院生のわたしたちが「過去・現在・未来」をお話しします。それぞれが、“オン”と“オフ”を上手に使い分けてあたりまえのように過ごしている姿を紹介します。みなさんの不安を少しでも解消できるよう“ちょっとだけ”先輩からエールをおくりたいと思います。
  また、保護者の方のご参加も歓迎いたします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
【 日時 】 平成 28 年 11 月19 日 (土) 14:00~17:00 (受付開始 13:30)
【 会場 】 キャンパスイノベーションセンター東京 (CIC東京)
東京工業大学田町キャンパス 港区芝浦3-3-6
【 アクセス 】 http://www.cictokyo.jp/access.html
【 対象 】 女子中学生・高校生および出席者の保護者の方 (100名まで)
【 参加費 】 無料
【 プログラム 】
13:30 受付 (1階・国際会議室前)
14:00 領域の紹介および女性研究者による講演 (国際会議室)
15:30 グループ座談会 : 女子生徒と女子大学院生 (多目的室 2)
グループ座談会 : 女子生徒の保護者と女性研究者 (国際会議場)
16:30 サイエンス体験 : コンピュータでタンパク質の柔らかさに触れよう (多目的室 2)
【 問合わせ先 】 水野 操 (大阪大学大学院理学研究科) yawaraka.girls@gmail.com
【 参加登録 】 11 月 15 日 (火) までに、電子メールにてお申し込みください。
宛先 yawaraka.girls@gmail.com
件名 柔らかな分子系女子中高生アウトリーチ参加申込
とし、本文に参加者氏名・学校・学年、ご出席される場合は保護者の方の氏名をご記入ください。グループでのお申し込みの場合は、代表者の方によるご連絡をお願いいたします。取り上げてほしい話題があるようでしたらあわせてご記入ください。定員を超える場合には先着順とさせていただきます。
連絡は、電子メールにて上記メールアドレスより返信いたしますので、受信できるように設定をお願いいたします。また、ご不明な点がありましたら、上記メールアドレスにお問い合わせください。

サイエンス体験の内容

北尾 彰朗 (東京大学)「コンピュータでタンパク質の柔らかさに触れよう」

  わたしたちの体の中で、遺伝暗号に基づいて作られるタンパク質という分子が重要な働きをしています。タンパク質は大きく形を変えることで働いたり、性質を変化させたりすることができます。コンピュータを使ってタンパク質分子の柔らかさに触れてみましょう。